RECRUIT

“バリュージャーニー”
顧客様との関係が深まっていく体験の旅

私たちの仕事はお客様にとって
最適な体験をコーディネートすることです。

想定外のことも楽しみながら進む
「旅(たび)」のように。

その都度、知恵と工夫で最善を尽くし、
顧客様が感じる価値を高めていきます。

INTERVIEW東京芸夢で働く人

  • 後輩にとって”安心感”のある
    上司でありたい

    エリアマネージャー×店長代行 2016年・2022年入社

  • 私の仕事は、会社の心臓として
    "止まらない"こと

    営業事務×ディストリビューター 2022年・1997年入社

  • 自分のキャリアは
    自分でつくる

    エリアマネージャー 2003年入社

ABOUT US会社の特色

  • キャリア面談

    年2回

  • 挑戦を後押しするキャリア制度

    年2回

    20代の社員が店長を務める店舗は全体の3割となる6店舗。当社では社員の“やりたい”というエネルギーを大切にしており、積極的に上のポジションにチャレンジできる環境があります。キャリア希望を伝えるチャンスは年2回。あなたの叶えたい夢や目標を教えてください。

  • 正社員比率

    78%

  • 多様なライフスタイルに対応

    78%

    当社には『制約正社員』という制度があり、月16日の勤務から正社員として働くことができます。長い人生、生活スタイルの変化はつきものです。社員一人一人が自分にフィットする働き方を主体的に選択していける環境だからこそ、高い正社員比率を保つことができています。

  • スキルUP支援

    9割補助

  • 働きながらスキルアップ

    9割

    『自己啓発支援制度』を使い、業務上必要なスキルを学ぶためのセミナーやスクールの費用補助を受けることができます。実際にかかった費用の9割を会社が負担するこの制度は、WEBデザインやマーケティング、コーチングなど、あらゆる部門で社員のスキル開発のために運用されています。

  • 奨学金補助制度

    3年間

  • 奨学金補助

    3年間

    奨学金の返還が始まる新卒入社の方に、入社後3年間の奨学金補助を行っています。“3年”という期間は仕事の基礎を身につけるには十分な期間です。ファッション業界で働くことをあきらめず入社して下さった方が一人前になるまで、私たちは『奨学金補助制度』で応援します。

  • 服装補助

    2万円

  • 無理せずトレンドを楽しめる

    2万円

    店頭で着用する自社製品の購入費に対して2か月に1度、2万円の補助を受けられます。社員にのみ適用される選択制の福利厚生制度の一つで『販促社販』と私たちは呼んでいます。トレンドを追いかけたいけど毎月の出費も気になりますよね。そんな時はこの制度を使ってください。

  • 創業

    50年

  • 小売業として歩んできた道

    50年

    私たち東京芸夢は50年にわたりアパレル小売業を営んできました。その中で培った文化・精神性は私たちの誇りです。良いことも、悪いことも、時代と共に経験したこと全てが力になっています。未来はコントロールできませんが、私たちは自分たちを信じて前進し続けます。



 

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Q & Aよくある質問

選考について(新卒採用の場合)

Q

採用までの流れは?

A

基本的に「エントリー」→「説明会参加」→「一次選考(面接)」→「二次選考(現場実習)」→「最終面接」という流れです。説明会参加から内定までは約1か月半程度です。

Q

「求める人物像」を教えてください

A

ファッションが好きな人、ファッションを通して社会貢献をしたい人、成長意欲が高くスピード感のある人を求めています。

Q

選考で重視するポイントは?

A

人物重視の採用を行っています。 また、会社と求職者がお互いにマッチするかを大切にしており、二次選考で原則5日間の現場実習を設けていることもそのためです。 会社が選ぶ側ではなく、選ばれる側でもあるという視点で採用活動を行っております。

入社後について(新卒採用の場合)

Q

配属はどのように決まりますか?

A

本人の希望や適性、住居等を考慮した上で、総合的に判断して配属を決定いたします。

Q

転勤はありますか?

A

総合職は東京・横浜・愛知・関西・天神、各拠点への転勤があります。 転居を伴う転勤の場合には、事前にご相談をさせていただいています。 決められたエリア内で働くことのできる「制約正社員制度」もございます。ご希望の方は面接時にお聞かせください。

Q

キャリアアップできますか?

A

入社後、すべての方に販売職を経験していただきます。 個人差がありますが、3年~5年で店長代行、5年~7年で店長へとキャリアアップし、 その後、店舗を統括するエリアマネージャーやMD・バイヤー・プレス・ECサイト運営等の本社業務に携わっていただきます。 販売で培うことのできるスキルを、他の仕事にも通じる土台として大切にしております。

職場について

Q

どんな社員が多いですか?

A

50年小売業を営んでいる堅実な社風から、真面目で物事にコツコツと取り組む社員が多いです。 日々の目標の達成のために売場や接客について向き合う姿勢をもっています。

Q

社内で服装のルールはありますか?

A

店舗スタッフはその時のトレンドに合わせて自社製品でコーディネートしています。 ブランドイメージに合っていることを重視し、コーディネートを楽しんでいただければと思います。 本社勤務の社員は、TPOに合わせてジャケット着用などスタイリングイメージを変えております。

Q

女性が活躍できる会社ですか?

A

女性がほとんどの会社ですので、多くの女性社員が活躍しています。 産前産後休暇、育児休暇の取得実績も多数あり、結婚・出産をしても戻ってこれる環境があります。 また、多様な働き方を認める社風もあり、ライフスタイルに応じて出勤時間や日数の調整も可能です。

Q

残業や休日出勤はありますか?

A

販売職の場合、接客等で延長になることもありますが、基本的に残業は奨励しておりません。 仕事でより良いパフォーマンスを発揮するために、メリハリをつけて働いていただければと思います。

福利厚生・各種制度について

Q

福利厚生について教えてください

A

各種社会保険、社員割引、定期健康診断、報奨金・特別報奨、有給休暇、自己啓発支援制度、住宅補助、奨学金補助制度、従業員持株会、財形貯蓄、継続雇用制度、401Kなど。 その他にも、部署内での親交を深めるための定期的なレクリエーションの開催や、成績優秀者が参加する海外研修旅行などがあります。

Q

研修制度について教えてください

A

新卒入社の場合、入社前に数日間の新入社員研修を実施しています。 学生から社会人への意識転換として、社会人としての心構えやビジネスマナー、店頭で行う実務の基礎、会社のルールなどをお伝えしております。 入社後1年目~2年目には計4回のフォローアップ研修、店長代行昇格前に行うステップアップ研修、その後は役職に応じて年2回の店長代行会、店長会への参加となります。 その他、会社が認めた場合に社外のスクールやセミナー参加費用の一部を補助する自己啓発支援制度を設けております。

Q

評価制度は整っていますか?

A

年2回、コミュニケーションシートという評価シートを配布し、会社と社員間のコミュニケーションを図っています。 このシートをもとに個人の成績や今後の目標を半期ごとに確認しています。

Q

結婚・出産しても働けますか?

A

産前産後休暇、育児休業、復帰後の短時間勤務など、子育てと仕事が両立できる支援制度が整っています。 これらの制度を利用して、産休・育児休業制度を利用する社員、復帰後活躍する社員が年々増加しています。 今後会社が成長するにつれて出産・育児を経験した社員の声をもとに、より働きやすい会社を一緒に創っていきたいと考えています。



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